tai-san blog

プログラミングや日常に役立つ情報を発信します

iPhone修理、やってみた!

たいさんです。

昨日iPhoneSEのフロントパネルを交換してみたので、そのことについて書いていきます。

今回は修理のやり方ではなく、所感等を綴ります。
iPhone修理って意外と簡単で、ハードル低いですよーって話です。

そのため圧倒的に参考になる写真が少ないのですが、ご了承ください。笑


初めてなので、費用は工具代700円とフロントパネル300円のみです。約1000円!
工具は精密ドライバーのみで、amazonで買いました。

精密ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス/ヘクスローブ/六角棒/Y型/三角ネジ/五角/プラス/マイナス (32in1 )
こちらです。
Amazonで調べるとセット商品が色々と出てくるのですが、家にある物で代替できそうなのでドライバーのみの商品を選びました。

それと、他の商品はTとHのサイズ違いが異様に多いのですが、この商品はドライバーの種類ごとにサイズの偏りなく入っているので、少し高かったのですが、こちらを選びました。

こういう類のものは応用力のあるものを選びます。笑

フロントパネルは、フリマアプリでジャンク品を購入しました。
相場はパネルのみの中古品で700円くらいなのですが、画面がバッキバキなので300円で買えました。笑

今回はiPhoneの動作確認だけ出来れば良かったので、とにかく安さ重視です。

で、このサイトを見ながら作業しました。
https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+SE+%E3%81%AELCD%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/61310

ドライバーの他に使ったものは最初に画面を開くためのくっつくやつ。(名前がわからない)
これはお風呂場で使ってるやつを取ってきて使いました。
100均でも調達できそうです。


大まかな流れは
画面外す
コネクタとか保護部品外す
部品交換
コネクタ保護部品付ける
画面閉める
こんな感じ。

コネクタはレゴブロックみたいなイメージで、ブスッと繋げて通電させます。
めちゃくちゃ小さい部品なので、これを繋げる時に壊さないかビクビクしてました。笑
初心者が怖いのはここくらいで、後は簡単です。

あと、ネジは長さが違ったりするので、違うネジを閉めてしまうと故障の原因になるので注意です。
ネジの管理はしっかりしないといけません。
何かあっても責任取りませんよ。笑


所感
極端に不器用じゃなければ、誰でも出来るなーと思いました。

メイン機で挑戦するチャレンジャーは居るかわかりませんが、ジャンク品買ってバラしてみるだけでも楽しいかと思います。

壊れたものが家にあってまた使えたらいいなーって人はチャレンジしてみることをお勧めします。
Amazonで互換品も売られているので、格安で修理できますよ。

自分で修理できた時、業者に頼むの勿体ないなーと思いました。笑
勿論安心感はありますが。

あと、お家にある壊れたスマホを物によっては高値で買い取ります。良かったら声掛けてください。笑

あ、これが今回修理したiPhoneSEです。
f:id:tai-san:20200624123851j:plain

ご覧の通りバッキバキです。笑


以上、たいさんでした。